昇格と降格

どうも、まっちゃです。

 

Jリーグロス....コロナまじ許さん😡

日々こんな感情になってます。失礼しました。

 

先日、昇格と降格に関するニュースが来ましたね。今シーズンは降格なし、つまり我らがモンテディオ山形のJ2残留が決まりました。しかし....3部まで存在するリーグにおいて昇格降格のドラマがないのはやはり寂しいですね....それがあってのJリーグだと思うので。

 

私はその「昇格」と「降格」の瞬間に立ち会ったことが何試合かあります。今回はそのことを書いてみます。単なる観戦記ですが読んでもらえると嬉しいです。

 

2016 11/20 山形vs北九州 3-0

f:id:monte441240044:20200329202950j:plain

過去のブログでも書いた私の初めてのサッカー観戦となった試合。この試合で北九州が敗れてJ3降格となりました。その北九州は昨年、山形をJ1昇格に導いた昇格請負人こと小林伸二監督のもとJ3優勝を果たし4年ぶりにJ2へ戻ってきます。山形から期限付きで移籍した北川柊斗選手が途中加入ながら大活躍していたのは記憶に新しいところ。

 

2017 11/18 新潟vs甲府 1-0

f:id:monte441240044:20200329204811j:plain

 私が初めて訪れたビッグスワンでの試合。新潟へ行った理由は隣県だから案外行けるかな?という気持ちとJ1の試合が見たいなぁと思って行きました。新潟はこの試合での勝利が絶対条件で仮に勝利しても他会場の結果次第では初のJ2降格が決まってしまうまさに大一番。甲府もJ1残留に向けて絶対に落とせない死闘必至の川中島ダービー。試合は甲府エデルリマのオウンゴールで先制した新潟が逃げ切り勝利。喜んだのもつかの間、会場がやけに静かに....速報を見て察しました。選手たちが挨拶を終えた後にサポーターが歌い出した「アイシテルニイガタ」は鮮明に覚えています。ちなみにこれでJ1昇格から一度も降格していないのはサガン鳥栖だけになりました。

 

2019 12/8 福島vs群馬 1-2

f:id:monte441240044:20200329211836j:plain

初めてのJ3観戦となった試合。福島在住の友人と一緒に行きました。めっちゃ寒かった😨2017年にJ2ダントツの最下位(5勝5分32敗)で降格した群馬。3年ぶりのJ2昇格に向けて約800人のサポーターが福島の地へやってきた。普通にジャックしてたからホントに凄かった。試合は後半開始早々のセットプレーから元山形の渡辺広大選手の先制点から主導権を握り、福島の追撃を振り切り勝利。普通に感動しました😢昇格ってやっぱりいいですね....

以上になります。今年はモンテがJ1昇格できるよう応援していきます📣読んでいただいてありがとうございました!ではまた🙋‍♂️