初めまして

初めまして、まっちゃです。


ブログを始めました。よろしくお願いします。


このブログでは私が応援しているモンテディオ山形のことやサッカーのことを書いていきたいと思います。自己満ブログですが読んでいただけると嬉しいです。


私がモンテディオの試合を初めて観戦したのが2016年の最終節、山形vs北九州戦です。その前にサッカーに興味を持った理由をお話しします。


私は中学まで野球部に所属しておりサッカーは全くの素人です。テレビが付いていたらサッカーよりも野球のチャンネルに変えるような人間でした。そんな私がサッカーに興味を持ったきっかけが動画サイトにまとめられていたゴール動画にハマったことから始まります。


野球よりも得点が入りづらいサッカーという競技。その入りづらい1点が決まったときの選手サポーターの盛り上がりをずっと動画で見ていたら、あれ?サッカーってこんなに面白いんだ!そんな感情が芽生えていました。

そんな流れでモンテの試合を観に行くことにしました。 


話を戻します。初めて観に行った試合が最終節、しかも相手の北九州はJ2残留をかけた大一番。今思うとすごい試合をチョイスしたと思います。結果は3-0で山形の勝利。先程話した入りづらい得点が3点も入り、入るたびに盛り上がるスタジアムの雰囲気を肌で感じることができました。

 

その一方で敗れた北九州はJ3降格。あとでハイライト動画を見たら悲しみに暮れるサポーターや1年で戻るぞ!とボードを掲げるサポーターの人たちが映っていてこういったドラマもあるんだなと感じました。野球には降格というシステムがないので尚更そう感じました。


ここからサッカーの魅力にハマり現在に至ります。今ではモンテのホームゲームや時々アウェイゲームを観に行ったりしてます。稀ですがモンテ以外のゲームも観に行くこともあります。


長文になりましたが、こんな感じでゆるりと更新していきます。よろしくお願いします。