アウェイ観戦記

どうも、まっちゃです。


早くサッカーが見たい....そんな日々が続いています😞


今回はこれまで訪れたアウェイゲームの観戦記を書いていきます。


2017 3/4 千葉vs山形 1-1 △

フクダ電子アリーナ

初めてアウェイで訪れたスタジアム。ジェフカラーに染め上げられた最寄の蘇我駅に驚かされた記憶があります。このときはまだ有名なスタグル「喜作」の存在を知らず、ソーセージ盛りを食べませんでした。次回行くときはタッパーを持参して食べたい!この日はバックスタンド席で観戦。確かにピッチは近かったと思います。試合は先制ゴールの8分後にPKで追いつかれて引き分け。後に大好物となる「落花生まんじゅう」に出会ったのはこの日。


2018 3/25 東京Vvs山形 0-0 △

味の素スタジアム

両チームの得点が取り消される珍事があったあの試合。飛田給駅近くのラーメン屋に入ったらまだ開店前だったという展開(汗)店主さんにはご迷惑をかけてしまって申し訳ない😞試合は先述の通り引き分け。ヴェルディの先制ゴールがオフサイド判定になり、こちらの得点はファールがあって双方取り消し。モヤモヤを残す試合に。


2018 5/20 新潟vs山形 0-0△

2019 4/13                     2-2 △

デンカビッグスワンスタジアム

私が個人的に好きなスタジアム。山形からクルマで約3時間半で行けます。うん、近い(?)隣県のダービーマッチということもあり、毎回多くの山形サポーターがこのスタジアムを訪れます。1回目はスコアレスドロー、2回目は大槻選手2ゴールの活躍もATに追いつかれてまたドロー....山形はこのスタジアムを鬼門としており、20年近くこのビッグスワンで勝てていません....いつ勝てるかな😢


2018 7/15 栃木vs山形 1-0 ●

2019 3/30                      0-0 △

栃木県グリーンスタジアム

工業団地の中にあるサッカー専用スタジアム。山形からクルマで約4時間。キャノンの駐車場を無料で開放してるところに好感が持てます。ゴール裏は専用スタジアムだけど傾斜が緩いので正直見づらい。手すりは丁度いい高さにあるので飛びやすい。1回目は日曜日のナイターゲームで残念ながら敗戦。自宅に着いたのが深夜2時でした。2回目は栃木が転んだだけでファールを貰いまくる戦法にやられドロー。この日はいつものコールリーダーが不在でした。このスタジアムも山形はなかなか勝てません。というか栃木との相性が悪い....何故だろう。


2019 6/8 甲府vs山形 2-2 △

山梨中銀スタジアム

アウェイ遠征で初めて一泊二日の旅行。この日は新幹線を利用しました。山形駅で丸のユニフォーム着てる人に遭遇してさすがにねぇ....みたいな感じに。私なら恥ずかしいのでスタジアム着いてからですね、着るのは。中銀スタNDスタと同じ陸上競技場で見やすさは一緒でした。ただ周りの景色は絶景だったし、名物であるたくさんのスポンサー看板は圧巻でした。試合は新潟戦と同じATに追いつかれてドロー。これがいわゆるデジャヴ?近くにいた女性がブチギレしていて「なんで1分ぐらい守れねーんだよ!!!」と叫んでおりました(驚)ちなみに野田選手の山形デビュー戦でもありました。


2019 10/20 金沢vs山形 1-0 ●

石川県西部緑地公園陸上競技場

うんこドリル💩とのコラボや両チームでのプレー経験がある山崎雅人選手の引退セレモニーがあった試合。山形からクルマで8時間かかりましたが案外すんなり行けました。ドライブ好きだからかな?山形は自動昇格に向けて絶対に負けられない試合でしたがやっぱり負ける....ホントに勝負弱い😞負けのショックなのか帰りの8時間は長く感じました。


以上8試合でした。お気づきかと思いますがまだアウェイでの勝利はありません....(6分2敗)いつ勝てるかな😢


今年もいくつかアウェイ遠征を計画しているので、今年こそはアウェイ初勝利をゲットしたいと思います!ではまた👋